ペトルヘッドコーナー – ランザンテ95-59、1995年のマクラーレンF1 Gtr Le Mans Winsを称える

ペトルヘッドコーナー – ランザンテ95-59、1995年のマクラーレンF1 Gtr Le Mans Winsを称える

私はあなたを保証することができます、あなたの目はあなたを欺いていません。はい、これは非常にマクラーレンのように見え、実際、マクラーレンに基づいていますが、実際にはランザンテ95-59と呼ばれています。そして、レースに関する情熱的な知識、より具体的には24時間のルマンのために、それはいくつかの鐘を鳴らし始めるはずです! 1995年に、3人乗りのレイアウトを備えた特定の伝説的なスーパーカーとリアにV12がデビューで有名な耐久レースで優勝しました。私が話している車は、もちろん、マクラーレンF1 GTRです。しかし、あなたは車が実際にル・マンで走るためにランザンテに貸し出されていることを知っていましたか?もしそうなら、称賛、そしてあなたがそうしなかったなら、あなたはそうします。したがって、マクラーレンとランザンテの間のリンクは強力なものであり、レースに鍛造され、現在はマクラーレン750Sの基盤を使用して95-59を刺激しています。

ペトルヘッドコーナー – ランザンテ95-59、1995年のマクラーレンF1 Gtr Le Mans Winsを称える

24時間のルマンの1995年版で優勝したマクラーレンF1 GTRの物語は、もちろん十分に文書化されています。 1949年以来、デビューを行う車が全体で優勝したのは初めてでした。フィンランドのドライバーと日本のドライバーが初めて優勝したのは、ランザンテがチームとして勝ったのは初めてであり、プロダクションベースのレーシングカーが過酷な耐久レースで勝利したのは初めてでした。それが伝説であると言うことは、少し控えめな表現です。しかし、ランザンテはこのすべてにどのように関与しましたか?

Ueno Clinic McLaren F1 GTR、1995年のLe Mans 24時間で勝利 – mclaren.com

Lanzante Limited&The McLaren Connection

ランザンテは、1970年代にポールランザンテが会社を設立したように、クラシックやスーパーカーのゲームの新人からはほど遠いものです。最初は、ランザンテは歴史的な車を回復して準備し、時間が経過すると、この分野での高品質の仕事で評判を築きました。 1993年までに、ポールの息子ディーンは会社に参加し、活動は現代のモーターレースに拡大しました。同社はすでに歴史的なモータースポーツに数年前に参加していましたが、1995年までに、ランザンテは、レースでペップされたポルシェ911ターボで、FIA GTチャンピオンシップの前身であるBPRグローバルGTシリーズに参加しました。新しく結成されたレースベンチャーに加えて、ランザンテはマクラーレンF1Sの重要なサービスセンターにもなりました。

しかし、同じ年、ランザンテはマクラーレンと提携して、F1 GTRをルマンに連れて行きました。 F1 GTRは、1995年と1996年にBPRグローバルGTシリーズでレースを行い、両方の年にチャンピオンになりました。しかし、ルマンは非常に異なるものです。マクラーレンはF1 GTRの1つをランザンテに貸し出しました。Lanzanteは、Kokusai Kaihatsu UKとメインスポンサーとして提携し、Dark Gray and Silver Ueno Clinicのカラーリングで車を服を着せ、JJ Lehto、Masanori Sekiya、Yannick Dalmasの運転サービスに参加し、Le Mansを征服しました。 F1の高レベルの信頼性とレートの猛烈なペースのおかげで、彼らはそうしました!レースのいくつかの段階で、彼は直接の競合他社よりも1ラップで30秒が驚異的でした!天気はまた、F1が最大限に活用したさまざまなクラス間の競技場を平準化するのに役立ちました!

https://www.youtube.com/watch?v=doxfpm0koco

それ以来、ランザンテは一連のスペシャリスト全体に取り組んできましたが、多くの場合、1回限りの車両を使用しており、主にマクラーレン車をプラットフォームとして使用しています。マクラーレンP1 GTR-LMを構築しました。これは、トラックのみのハイパーカー、「通常の」P1のスパイダーバージョン、および1995年のルマンの勝利を祝う一連のマクラーレンLM 25エディションのロードリーガル変換です(Mansour Ojjehコレクションを覚えていますか?)その後、ランザンテは5つのPagani ZondaRevoluciónsの1つをロードリーガルに変換し、Niki Laudaが1984年のブリティッシュグランドプリックスで勝利するためにドライブしたマクラーレンMP4/2のタグポルシェエンジンを使用するポルシェ930タグターボを構築しました。

95-59、ドレスアップされた750年代以上

しかし、今では、それはもう一度マクラーレンに戻り、それが最も経験豊富な会社です。より具体的には、750年代を使用して、F1 GTRのルマンを獲得した遺産に対する精神的なオマージュであるだけでなく、750年代の再解釈でもあるものを構築しました。そして、ランザンテは、これで「次のF1」を構築するのではなく、クライアントが要求しているものを構築していると述べています。そして、もしあなたが疑問に思っているなら、かなり適切です:1995年に関連して95、59は勝ったF1 GTRのレース番号に関連して!

ドナー車は剥がされ、シャーシが2つではなく3席になるための新しい炭素繊維モノコックで完全に再構築されます。これはまた、燃料タンク、ドア、ステアリングシステム、ペダルボックス、バルクヘッドなど、他の要素で多くの作業を行う必要があったことを意味します。その結果、中央のドライバーの位置があり、2つの蝶のドアが出入りするキャビンと、完全に再設計された外観があります。そして興味深いことに、それは、塗装された外装の殻で覆われたクマの炭素の中央のポッドに非常によく似ています。あなたはエレガントな曲線とすべてを見るが、それはそれが重要な場所で流andかつ慎重に隠されている。

正面は完全に再設計されており、より攻撃的で、より広いフロントスプリッターと空気の摂取量が登場し、新しいヘッドライトが威acthされています。正面から背面へのラインは、鋭く角度が付いているのではなく、かなり繊細で曲線的です。正面から背面への弓のラインは非常に低く、完全な長さを連続しているため、エレガントでエネルギッシュなデザインになります。

私が本当に気に入っている詳細は、内部が外部に接続されているように見える方法です。視覚的な「背骨」が前からキャビンと中央の座席に走り、屋根の上、そして後ろを再び走ります。後ろの周りに、中央のインコールエキゾーストと大きなディフューザーが道路に貼り付けるのに役立つことに気付くでしょう。この車は、750年代のアクティブなリアスポイラーを保持します。これは、リアボディセクションでフラッシュするか、追加のドラマ(およびダウンフォース)のために支えられることができます。

パフォーマンスに関しては、アップグレードも取得します。標準の750Sは、750馬力を汲み上げる4.0リットルのツインターボチャージV8を使用しています。 Lanzanteは、850を超えるものを7速SSGオートマチックトランスミッションを介して送信します。重量に関しては、ランザンテは約130キロを剃ることができました。また、0〜100kphの実行、または最高速度で正確な数値は与えられていませんが、パワーと体重が少ないという事実は、かなり速くする必要があります。参照のために、標準の750Sは2.8秒で時速100キロメートルに達し、最高速度は332kphです。確かにスリルライドのように聞こえます!

2025 LANZANTE 95-59 -MCLAREN 750S -MCLAREN F1 GTR -LE MANS 1995-82025 LANZANTE 95-59 -MCLAREN 750S -MCLAREN F1 GTR -LE MANS 1995-8

Lanzanteは、これらの95〜59のうち59を構築し、再び1995年のLe Mans-Winning F1 Gtrにリンクします。価格は、税のない目を見張るようなGBP 1,020,000ですが、それにはドナー車が含まれます!また、マクラーレンF1の価格、またはマクラーレンスピードテールと比較した場合、これはガレージに入れるのに最も安価な3人乗りのオプションのようです。

詳細については、lanzante.comをご覧ください。

編集注: この記事で描かれている情報と画像は、特に明記しない限り、Lanzante Limitedの許可から調達され、使用されます。

https://monochrome-watches.com/the-petrolhead-corner-lanzante-95-59-mclaren-f1-gtr-le-mans-1995-mclaren-750s-specs-price/