新製品の動きの側面の写真でプレスリリースを説明するために、駆け出しの独立したブランドにはある程度の勇気が必要です。 しかし、ここでも、1967年のデッドビートセカンドでGPHGの2020年版で時計の啓示賞を受賞した才能のある若い時計職人のダイナミックなデュオであるGaëlPetermannとFlorianBédatによって形成されたブランドについて話しています。 スイスのルナンにある彼らのワークショップから生まれた最新の作品は、1967年のデッドビートセコンドの人生の第2章であり、文字盤に青いアクセントが付いたチタン製のケースに入っています。
バックグラウンド
1967年への言及が時計職人の誕生の年をほのめかしているとあなたが思ったなら、あなたは私たちの多くと同じ間違いを犯したでしょう。 30歳の恥ずかしがり屋のGaëlPetermannとFlorianBédatは、2007年から2011年までジュネーブの時計製造学校でワークベンチを共有しました。 ピーターマンがグラスヒュッテのA.ランゲ&ゾーネに勤め、ベダットがジュネーブのハリーウィンストンに加わったとき、彼らの道は別れました。 ベダットは最終的にランゲでピーターマンに加わり、複雑な部品を組み立て、分解し、再組み立てして、貿易のトリックを習得しました。 懐かしさを感じたピーターマンは、2014年にスイスに戻り、ヴィンテージで複雑な時計の修復作業を開始しました。 2年後、ベダットが彼に加わりました。 彼らはルナンにアトリエを設立し、2017年にPetermannBédatSàrlを設立しました。
FlorianBédat(左)とGaëlPetermann(右)
彼らのアトリエは、Renaud&Papiの共同創設者であるDominqueRenaudのワークショップの隣にあったのです。 スイスで最高のコンプリケーションメーカーの1つとして高く評価されているルノー&パピは、現在オーデマピゲが所有しています。 2017年、ルノーは若い時計職人に装飾作業を手伝ってくれるように頼み、その代わりに、彼らは最初の楽章の開発に彼の助けを求めました。 挑戦に臆することなく、ピーターマンとベダットはデッドビートセコンドメカニズムとして知られる手の込んだ合併症に落ち着きました。
PetermannBédat1967第1章
1967年のデッドビートセカンドのために開発された2人の男性の口径は、1940年代にラショードフォンの時計製造学校の教師であるロバートガフナーによって作られたトゥールビヨン懐中時計に触発されました。 文字盤の周りをスムーズにスイープする従来の秒針とは異なり、デッドビート秒は毎秒目立たないジャンプを実行します。 以下は、18Kピンクゴールドのケースに入った最初のシリーズの例です。
1967年への言及は、最初のクォーツムーブメントが発売された年を示しています。 明らかに、クォーツはこの時計とは何の関係もありませんが、クォーツ秒針の正確なスタッカートビートはデッドビート秒メカニズムの動作と同じであり、時間をより正確に読み取ることができます。 デッドビートセコンドの仕組みに興味がある場合は、合併症に関するザビエルの技術的視点をお見逃しなく。
キャリバー171
2017年、ピーターマンとベダットは最初の楽章を作成する準備ができていると感じました。 当然のことながら、仕上げは伝統的な時計製造に対するパートナーの高い評価を反映していなければなりませんでした。 ドミニク・ルノーの助けとロバート・ガフナーの懐中時計からのインスピレーションを受けて、ピーターマンとベダットはデッドビート秒で手巻きキャリバー171に乗り出しました。 ムーブメントは、3/4プレートに取り付けられたデッドビート秒の二次脱進機と、複雑な4本アームのアンカーに依存しています。 一連の車輪によって駆動されると、列車は停止し、矢印の形をしたアンカーが、バネ仕掛けのデッドビート秒ホイールを毎秒正確に解放します。 4つのアンクルが付いた4アームのアンカーは最も複雑なコンポーネントであり、100分の1ミリメートルに手作業で調整する必要がありました。 全体を通して同じレベルの面取りを確保し、矢印の鋭い輪郭を磨くのに伴う困難を想像してみてください!
大型バランスホイール(11.5mm)は、1時間あたり18,000回の振動でゆっくりとビートを刻み、パワーリザーブは、デッドビート秒をインパルスするために使用される大量のパワーを考えると、36時間と短いです。 エレガントなブラックのポリッシュドスワンネックレギュレーターと未処理の洋白3/4ブリッジで、コックにサクソンの時計製造の影響を与えることができます。 磨かれた斜角、黒い磨かれたスチールパーツ、厚いジュネーブストライプ(これも手作業で作られ、違いがわかります…)で手作業で見事に装飾されたこのムーブメントは、あらゆる方面から賞賛を集めました。 プードル・デ・レバントとオリーブオイルを混ぜ合わせた時代遅れのテクニックを使用して、デュオはデッドビートセカンドブリッジの深いマットな仕上がりを実現しました。
PetermannBédatの1967年のDeadbeat秒のプロトタイプは、その見事な動きで賞賛されましたが、文字盤は単純すぎると見なされていました。 彼らは新しい文字盤を自分で再設計しようとする代わりに、1時から4時の間に透明な透かし彫りのセクションを備えた1950年代スタイルのセクター文字盤に元の閉じた文字盤を変更したデザイナーのバースヌスバウマーに頼りました。デッドビート秒。 39mmのローズゴールドとホワイトゴールドで、各メタル10個が完売しました。
PetermannBédat1967第2シリーズ
PetermannBédat1967第2シリーズ
PetermannBédat1967DeadbeatSecondsのこの新版は、ゴールドモデルと同じ寸法(39mm x 10.70mm)ですが、現在はグレード5のチタンケースを備えています。 時計製造のデュオは、「チタンを選んだのは、簡単だからではなく、硬いから」と認めています。 PetermannとBédatによると、チタン製のケースで手の細かい面取りを実現するには1.5倍の労力が必要ですが、2倍のやりがいがあります。 磨かれた湾曲したケースの側面はラグにスムーズに移行し、エレガントな階段状のベゼルと大きな曲がりくねった王冠が特徴です。
以前のエディションと同じ技術仕様とレイアウトを共有している、1967年のセカンドシリーズの他の目新しさは、文字盤の青いアクセントです。 透かし彫りのエリアと露出した宝石とシンクのタッチを備えたセクターダイヤルの間の魅力的なクロス、ダイヤル(Comblémine製)は、チタン製の青い中央ディスクと秒トラックを備え、これを明らかにするための陽極酸化プロセスが施されています明るい青色。 周辺トラックも分トラックですが、デッドビート秒の複雑さの文脈では、中央の秒針の明確なジャンプを示す秒トラックと呼ぶ方が適切です。 以前のエディションと同様に、隆起した中央のディスクと秒のトラックがサンドブラストされて、粒状のマットな表面が作成されます。
文字盤はいくつかの層で構成されており、1時から4時の間にサファイアクリスタルで覆われた非対称の透かし彫りの領域を備えた垂直にブラシをかけられたベースプレートを備えています。 ベースの文字盤には、3、6、9、12時位置に黒いアラビア数字があり、長い黒いスティックマーカーが点在しています。 周辺線路は2本のネジでベースプレートに固定されており、白い線路と小さなマーカーが貼られています。 興味深いのは、中央の青いディスクが、鏡面研磨されたステンレス鋼板とネジを備えたキャップジュエルを含む、3つの大きなルビーを収容するための切り欠き領域を備えていることです。 精巧な斜角の槍型の針は、鏡面研磨された表面で手作業で仕上げられています。
在庫状況と価格
1967年のセカンドシリーズには、チタンピンバックル付きの手縫いのブラックアリゲーターストラップが付属しています。 それは25個に制限されており、 69,800スイスフラン (税抜き)。
詳細については、www.petermann-bedat.chをご覧ください。
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