ペトルヘッドコーナー – QuadrifoglioコレクションはAlfa Romeoの夢のようなものです

ペトルヘッドコーナー –  QuadrifoglioコレクションはAlfa Romeoの夢のようなものです

車に関しては、イタリア人にろうそくを保持できる国はほとんどありません。フェラーリ、ランボルギーニ、マセラティ、アルファロメオなどのブランドには、四輪の美しさが不足していません。 Bertone、Pininfarina、Zagato、Ghia、Giugiaroなどの名前に言及するだけで、ほとんどのガソリンヘッドの心は興奮してレースを開始します。したがって、一部のコレクターが、特定の時代、デザイナー、レース、またはブランドに捧げられた最大のヒットコレクションを組み立てようとするのも不思議ではありません。そのようなコレクションの1つは、モントレーの週末にRM Sothebyを介してオークションにかけられています。名前だけでは、期待すべきこと、Quadrifoglioコレクションについての景品が死んでいるはずです。うん、それは1958年から1974年の間に建てられた11のAlfa Romeosのユニークなセットであり、ほぼ20年のブランドの最高の自動車にまたがっています。

ペトルヘッドコーナー –  QuadrifoglioコレクションはAlfa Romeoの夢のようなものです

ジェレミー・クラークソンはかつて、あなたがアルファ・ロミオを所有していない限り、あなたは本当のペトロルヘッドにはなれないと宣言しました。そして、それがまったく真実かどうかはわかりませんが、それがそこにある最高のブランドの1つであることを否定することはできません。そして、私は信頼性、減価償却、その他について話しているのではなく、純粋で純粋な魅力的な魅力的な魅力的なものについて話しています。確かに、最近では物事は会社にとって複雑なものかもしれませんが、115年間の存在を通して、これまでで最高の美しい道路とレーシングカーを生産してきました!戦前の6Cおよび8Cシリーズは当時の最高の贅沢品やスポーツカーの1つであり、バット5、7、11のような車は、1950年代にデザインのコンセプトを新しい高みに押し上げました。

しかし、105や115シリーズ(GT、GTV、GTジュニア、GTA)などのよりシンプルな車があっても、スタイリングとドライビングの喜びの観点からマークに達しました。アルファ・ロミオはまた、レースで大成功を収め、1930年代にタルガ・フロリオを6回連続で獲得し、1928年から1938年の間に1回のミリー・ミグリアを獲得しました。ル・マンで4回優勝し、戦前のグランプリレースで複数回優勝し、1950年に就任式1のチャンピオンシップを獲得しました。これにより、アルファロメオは、歴史上、私たちが話している道路やレースカーであろうと、最も偉大な自動車メーカーの1つになります。

Quadrifoglioコレクションに移動すると、11台の車すべてで詳細に移行することができます。そして、アルファの最高の成果の1つと広く見なされている1970年の2つの1750 GTAMが明らかな選択かもしれませんが、私は別の道を歩んできました。私は1968年の見事で超レアのT33/2スポーツプロトタイプを無視することはできません。そして、私はそれと一緒に豪華な1964年のジュリアスプリントスペシャルを並べました。

1964 Alfa Romeo Giulia Sprint Special by Bertone

イタリア人は彼らの才能と優雅さで知られており、時には絶対的なデザインの完璧さに近づいています。 BertoneのGiulia Sprint Specialeは、おそらくあなたが見ているあらゆる角度から完璧なバランスをとる車の1つです。丸いヘッドライトと曲線のホイールアーチの先端から、部分的に隠れたホイールまで、そしてドーム型の屋根のラインから短く急降下するリアセクションまで、それはただの美しさです!その名前が示すように、それはBertoneによって設計されました。彼は後にAlfa Romeo 33 CaraboやLancia Stratos HF Zeroなどの車に見られるウェッジ型のスタイルのデザインを導入します。

スプリントスペシャルのデザインは、1957年にジュリエッタスプリントスペシャルでデビューしました。 CoachBuilder Carrozzeria Touringと空力コウモリ研究による有名な「ディスコヴォランテ」と密接に関連しています。 1963年までに、アルファロメオはジュリアをジュリエッタの後任として紹介し、その過程で車の設計を大部分修正しました。しかし、Bertoneが潜在的な代替品であるGiulia Sprint Speciale Bertone Prototipoのプロトタイプを構築したという事実にもかかわらず、Sprint Specialeの設計はほとんど変化しません。 Giorgietto Giugiaro(当時Bertoneで働いていた)が書いたデザインは、オリジナルの進化であり、デュアルヘッドライトとラップアラウンドリアウィンドウを含むより鋭く、よりモダンなプロファイルを備えていました。

1964 Alfa Romeo Giulia Sprint Speciale by Bertone -RM Sotheby's -41964 Alfa Romeo Giulia Sprint Speciale by Bertone -RM Sotheby's -4

1,400のジュリアスプリントスペシャルの1つであるこの特定の車は、1980年代半ばに米国に移る前に、イタリアのコンセルヴェーブの紳士に新しく販売されました。そこでは、現在の状態に細心の注意を払って復元されました。それはその後、暗い青色の室内装飾品で、エレガントなビアンコで仕上げられました。エンジンは、もともと付属のダブルウェーバーキャブレーターを備えた、より強力な1.6リットルのツインカム4気筒エンジンで、約110馬力を生成します。リビエラに沿って優雅に追い詰めたり、曲がりくねったバックロードを探索するのに十分です!

1968アルファロメオT33/2「デイトナ」

1960年代、アルファロメオはレースの支配的な力でした。複数の分野で、彼らが言うように、それがどこに現れたとしても、それはチームの1つでした。 Targa FlorioやMille Migliaなどの長距離道路集会から、世界中のGTスペックレースで膨大な数の車を守り、Le MansやDaytona 24時間レースなどの耐久イベントに参加しました。 Alfaによって構築された最も有名なスポーツプロトタイプの1つは、Tipo 33またはT33です。数年の開発の後、1967年にデビューしました。その日のアルファロメオファクトリーチームであるAutodeltaがレースし、最初はTZ-2の2.0リットルのインライン4気筒エンジンを使用しました。その後まもなく、Autodeltaはコンパクトな1,995cc V8に交換し、約270bhpを生成しました。

ベルギーのフレロンで開催されたヒルクリンブイベントである史上初のレースで優勝したため、成功のための即座のレシピのように思えました。しかし、この車は速くて信頼できないことが証明され、レースシーズンの残りの間印象を与えることができませんでした。 1968年、この車はT33/2に大幅に改訂され、24時間のデイトナで2.0リットルのクラスを獲得し、T33/2「デイトナ」というニックネームを獲得しました。タルガ・フロリオで1位と2位になり、1000km(より大きなエンジンがありますが)とその同じ年に1000kmのDi Monzaでクラスを獲得しました。

この特定の車は、建設された28台の車のうちまだ存在する10のT33/2の1つにすぎません。 1967年のデイトナ24時間でデビューし、ルシアンビアンキとマリオアンドレッティによって操縦され、クラスで2位、全体で6位になりました。 Targa Florioに入力する前に、より大きな2.5リットルのエンジンを装備したT33/2のほんの一握りの最初のものになります。不幸な慣らしは、ニーノ・ヴァカレラとウド・シュッツのデュオの引退を意味し、2位でした。 Stella-Artois Beer Companyの子孫によって設立されたベルギーのVDSレーシングチームが、さまざまな成功の程度に競争することになります。過去数年にわたって、費用のかけずに以前の栄光に回復してきました。

現在、#222のカラーリングで終了しており、1967年のタルガフロリオで着ていました。 T33/3、T33/4およびTT12およびSC12バリアントに進化するT33プラットフォームのさらなる開発が行われました。後者のバージョンは、1975年のメーカーの世界選手権(8レース中7レースを獲得)と1977年のスポーツカーの世界選手権(8レース中8レース)を支配し続けます。私にとって、T33、特にT33/2世代は、最も成功していないにもかかわらず、最も美しいアルファロメオスポーツプロトタイプの1つであり続けています。

これら2つはそれ自体が絶対に驚くべきものですが、Quadrifoglioコレクションは合計11台の車で構成されています。このコレクションは、1958年から1974年までのほぼ20年に及び、おそらく伝説のイタリアの自動車メーカーの歴史の中で最高の期間の1つです。

すべてが予約なしで提供されます。これは、このような集中した1ブランドのコレクションで少しリスクがあります。推定値はからです 20,000米ドル30,000米ドル 1961年のジュリエッタスプリング、ベルトーネ、そして 400,000米ドル500,000米ドル 1961年のジュリエッタSZ 'Coda Tronca'の場合。コレクションの一番上のロットは、もちろん、Giulia TZ-1 '二重バブルです。 700,000米ドル900,000米ドル T33/2 'Daytona' 1,700,000米ドル2,000,000米ドル。そして、これら2つについては、彼らが最高の推定を壊しても驚かないでしょう!モントレーのオークションの週末は8月15日と16日に開催され、ブロックを越えてさらに豪華で象徴的なマシンが登場します。

詳細については、rmsothebys.comをご覧ください。

編集注: この記事で描かれている情報と画像は、特に明記しない限り、RM Sothebyの許可から調達され、使用されます。

https://monochrome-watches.com/the-petrolhead-corner-corner-sothebys-quadrifoglio-collection-alfa-giulietta-giulia-giulia-gttz-1-t33-2-sprint-speaciale-berbertone-monterey-auction/