ロードサイクリングの頂点と広く見なされているTour de Franceは、ライダーからすべてを要求しています。 2025年、112版は21ステージで約3,338.8 kmをカバーしました。毎秒重要です。伝統的に、ファンは1989年の伝説的な1989年の対決を覚えています。グレッグ・レモンドは、ローラン・フィニョンをわずか8秒、これまでで最も狭いマージンで、スポーツのドラマの鼓動を精密にタイミングで締めました。今年、23チームを代表する184人のライダーが、フラットスプリント、丘陵の戦い、2つの個別のタイムトライアル、壮大な山のステージを獲得しました。公式のタイムキーパーとして、ティソは極めて重要な役割を果たし、写真フィニッシュの精度、トランスポンダーベースのスプリットタイミング、およびリアルタイムデータを提供し、この急速に変化する持久力レースをテレビ視聴者のダイナミックで没入感のある体験に変換します。ツール・ド・フランスがこの地域を通過していたので、シャンベリーのデカスロンAG2Rラ・モンディアルチームパフォーマンスセンターを訪れる機会がありました。また、Tissot CEOのSylvain Dollaにインタビューするユニークなチャンスでもありました。SylvainDollaは、サイクリングに対するブランドの長年のコミットメントと、世界最大のスポーツスペクタクルの中心にいることの意味についての洞察を共有しました。
Xavier Markl – モノクロ – ティソとサイクリングとのパートナーシップは、ブランドの戦略とどのように一致していますか?
TissotのCEO、Sylvain Dolla – スポーツは何十年もの間、当社の戦略の一部でした。サイクリングのために、私たちは1995年以来、UCI(Union Cycliste Internationale)と提携しており、これは専門的なサイクリングへの30年のコミットメントを表しています。 Tissotは、ロードレースを超えて、トラックサイクリング、マウンテンバイク、シクロクロス、およびBMXイベントを世界的にサポートしています。 Tour de Franceで、Tissotは1988年に当初公式のタイムキーパーを務めました!時計は感情的なオブジェクトであるため、それは私たちの戦略と一致します。スポーツのような感情を生み出すものはありません。そして、あなたがスイスの時計の本質である精度について話すとき、精度は重要です。今年、私たちはすでに2つのステージがあり、勝者はTissotの写真仕上げによって決定されなければなりませんでした。精度、持久力、感情は完全にティソの一部です。私たちの戦略においてサイクリングが重要です。 NBAとFIBAとのバスケットボール、サイクリング、モトGPの3つの主要なスポーツに焦点を当てています。そして、ホッケーやラグビーなど、より多くの「地域の」スポーツがあります。
公式のタイムキーパーであることを超えて、ティソはサイクリングの世界にどのように積極的に関与していますか?ブランドが関与しているさまざまなサイクリングパートナーシップは何ですか?
私たちはサイクリングのブランドです。 Tissotは、ASO(Amaury Sport Organization)が主催する世界で最も有名なレースの公式タイムキーパーです。TourdeDe France、La Vuelta、The Classics、UCI World Championshipsなどです。私たちの関与は、トラックレース、ダウンヒルなど、ロードサイクリングを超えて他の分野にも広がっています。タイムキーパーとして、私たちはテクノロジーを提供します。これは単なるスポンサーシップではありません。私たちはパートナーです。
サイクリングチームをスポンサーしてみませんか?
それは私たちの意図ではなく、単純で明白な理由からです。公式のタイムキーパーとして、私たちは中立を維持するよう努めています。とはいえ、ツアーに大使がいます、PrimožRoglič。サイクリングを宣伝するために顔を持つことが重要だと信じているからです。ただし、チームを後援する予定はありません。
ツアードフランスは、世界で最も視聴されているスポーツイベントの1つです。レースとのパートナーシップの影響をどのように測定しますか?
影響は巨大です。投資収益率を測定する機関があります。いくつかの数字を与えるために、Tour de Franceは2024年に190か国で放送されました。これは、60の放送がライブで、100のテレビチャンネルを代表しています。 2024年の10億時間以上の視聴を表しています!オンラインの影響も巨大です。そして、観客は驚くほど若いです。
サイクリングに関連する製品リリースの戦略は何ですか?
Tour de France Editionsを定期的に提示します。現在のエディションは、PR100 Tour de Franceです。レースに触発された詳細、黄色のタッチ、黒いアスファルトダイヤル、黄色の自転車の形をした中古品を特徴としています。 3列の金属ブレスレットと、ハンドルバーグリップに触発された追加の黒い二材料ストラップが付属しています。
Tissotは、このような複雑でハイステークスイベントのタイミングの物流面にどの程度関与していますか?
ツール・ド・フランスのセットアップは本当にユニークです。タイムキーピングチームは、洗練されたテクノロジーネットワークを展開して、正確で信頼できる結果を確保しています。センサーはコースに沿って埋め込まれ、各自転車にはトランスポンダーが装備されており、フォトセルは開始ラインとフィニッシュラインに設置されています。高速カメラは1秒あたり10,000フレームをキャプチャするため、仕上げをミリ秒まで分析し、絶対精度を保証できます。
毎日、私たちはすべてのデバイスを接続してテストし、レースの時間をとり、ライブデータを配信し、すべてを解体し、次の都市に移動してすべてを再び行うために早めに到着します。 3週間、それは時計とのレースです。一日のすべてです。そして、レース内には、一般的な分類、ポイント競争、山の王、最高の若いライダー、チームランキングなど、複数のレースがあります。私たちはそれぞれにライブデータを提供し、ファンがすべてのシフトと進化をリアルタイムで追うのを支援します。
ロードレースとタイムトライアルには重要な違いがあります。通常、5人のタイムキーパーをロードステージに展開しますが、技術的な複雑さと個々のタイミングの要求のために、タイムトライアルに8つが必要です。
詳細については、tissot.comとtissottiming.comをご覧ください。
https://monochrome-watches.com/interview-tissot-ceo-sylvain-dolla-cycling-tour-de-france-pr100-touch-connect-sportkeeping/