先週、Le Mansでフェラーリの歴史的な3回目の勝利に続いて、純粋なレースよりも多くのことが話すことがありました。 2025年版の象徴的なフランスの持久力レースのオンラックアクションは、最初から最後までスリリングでしたが、燃料誘発の注意を引くオフトラックアクションがありました!もちろん、非常にふさわしいマティーニシルバーで完成した1回限りの道路系ポルシェ963 RSPがありましたが、2027年までにルマンに入り、クライアントプログラムを提供するというマクラーレンの発表もありました。それで、24時間のルマンのアクション満載のランニングのすぐ後に、これらすべてのクライアント指向のレースプログラムを見てみましょう。
ポルシェ963 RSP
ルマンの外でショーを盗むためにポルシェに任せて、ルマンからの何かを持って、ルマンに関連する歴史的なものを祝います。ポルシェ963 RSPは、ロジャーサールペンスケ(名前のRSP)、伝説的なアメリカのレーシングドライバー、チームオーナー、ビジネスマンのために作られたユニークなロードリーガルポルシェ963ルマンハイパーカーです。ドイツのメーカーと長い間絡み合っていたペンスケは、ポルシェで多くの成功を祝ってきました。ドライバーとして、彼はクラスで1位、ボブ・ホルバートとともに、たとえばセブリング12時間の1961年のランニングでポルシェ718 Rs 61で、1位になりました。 Penske Racing(現在のTeam Penske)の創設者兼オーナーとして、彼は500以上のレースと40以上のタイトルを獲得しています。これには、インディ500で20勝、17回以上のインディカーチャンピオンシップ、デイトナ24時間で複数の勝利が含まれます。
ペンスケの物語には、1970年代のルマンを2回獲得したレースカーである象徴的なポルシェ917も含まれています。 Penskeはこれらの完全な勝利に縛られていませんが、Can-AMレーシングシリーズで、途方もなく強力なポルシェ917-30(Turbo-Panzer)をキャンペーンしました。 917-30には、マグネシウムシャーシとグラスファイバーボディワークにフラット12ツインターボチャージエンジンがありました。この車は、予選トリムで最大1,500馬力を生産しました。マーク・ドナヒューが操縦し、1973年のシーズンでは2つのレースを除くすべてのレースで優勝し、シリーズを事実上完全に殺しました。しかし、別の917は、この新しい963 RSPの重要性にとってさらに重要であり、それは1975年にロッシディモンテレラ伯爵(マティーニ&ロッシドリンクカンパニーの)によって委託されたものです。
ポルシェは、ロジャー・ペンスケと彼のチームとのパートナーシップと成功だけでなく、917を合法的に道路に置く50周年を祝うため、1つ以上の方法で完全なサークルになりました。同じマティーニシルバーで仕上げられ、インテリア用の同様のレザーのトーンで仕上げられています(陽気な3Dプリントカップホルダーに注目してください!)、ポルシェ963 RSPはかなり何かです!もちろん、いくつかの安全の変更が行われましたが、本質的には、ルマンや世界中の他のサーキットでレースをする車です!
https://www.youtube.com/watch?v=q7zfue9m16S
エアロはあちこちで微調整され、インジケーターとすべての新しいヘッドライトとホーンがあります!きちんとしたディテールは、917のフロントアーチの人々に触発されたフェンダーの通気孔です。ライドの高さは少し上げられ、サスペンションはタッチで柔らかくなり、エンジンのマッピングは滑らかにされて公道に準拠するようになりましたが、それ以外には、道路のための完全なレースカーです!つまり、4.6リットルのツインターボV8はまだ680馬力を生成しており、非常に違法な速度が非常に能力があります!
アストンマーティンバルキリーLMプロ
アストン・マーティンが極端なヴァルキリーハイパーカーをルマンに連れて行っていると発表したのは大きなニュースでしたが、メーカーはレースで撮影されたヴァルキリーに基づいて10台のクライアント車を建設しているというニュースが続きました。アストン・マーティンが想像できる最も最先端の滑dic、トラック指向のロードカーであるために開発され、高度なレーシングシリーズからフォーミュラ1として多くの影響力を詰め込んでいます。このコンセプトは2016年に最初に展示され、2024年に生産が開始される前に、2017年に発達プロトタイプを実行していました。
この車は、コスワースが開発した6.5リットルの自然吸気V12を搭載しており、10,500 rpmで1,000馬力を生産し、11,100 rpmのレッドラインを備えています。ハイブリッドシステムは、車の重量がわずか1,030 kgであるため、パワーを1,160馬力にぶつけました。それは単に生産車では前代未聞であり、そのため、パフォーマンスは単なるナッツです。 2,6秒で0〜100kph、最高速度は350kph以上です。それに加えて、いくつかの真剣に進歩した空力主義的であり、Valkyrieがレーストラックの周りで猛烈に速くなっていることは驚くことではありません。トラック中心のValkyrie Amr Proもリリースされ、Valkyrie Spyderとともに、生産量は合計275台の車でした。 2023年、アストン・マーティンは、ヴァルキリー・アム・リルムと共にル・マンに戻り、2025年にロードカーの起源を見つける唯一のハイパーカーのエントリとしてデビューすると述べた。
アストン・マーティンの帰りは、多くの人が望んでいたほど輝かしいことではなかったかもしれませんが、ル・マンの周りの流れる丘は、ヴァルキリー・アム・リルムの後ろにあるその強大なv12のhowえにまだ震えています!ル・マンズのテストの日中に、ヴァルキリーAMR-LMHの下で自分自身を聴くことができます。驚くべきことに、この車には、ほとんどすべての競合他社とは異なり、ハイブリッドドライブトレインがありません。代わりに、それは6.5リットルV12のみに依存していますが、明らかに規制を満たすように変更されています。ルマンで15位と20位で、両方の車がそれぞれ12位と14位でフィニッシュラインに達しました。
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ル・マンズに至るまでの週の間、ポルシェの963 RSPのニュースとほぼ同時に、アストン・マーティンはヴァルキリーAMR-LMHクライアントプログラムを発表しました。つまり、私たちは今、私たちがレースカーを回し、クライアントレースカーを回したことを意味します。ブランドが有名なフランスの耐久レースに復帰することを祝うために作られた10人の非常に幸運な人々は、バルキリーAMR-LMHの無制限のバージョンを購入する機会があります。各所有者は、完全に没入型のレース開発プログラムを体験することもできます。どんな経験であるに違いないよね?
フェラーリ499p修正
アストンマーティンは、ルマンレーシングマシンに基づいてクライアントカーを提供する唯一の人ではありません。フェラーリは、499pに基づいて、2023年に同様のことをしました。その後、1回限り、3回のルマンズの勝者である499pは、最高レベルの持久力レースに関するフェラーリの参加者です。それはフェラーリのルマンでのトップクラスのレースへの復帰をマークしましたが、クロウバーも1964年のスクーデリアの最後の総合勝利の後に直面した乾燥した呪文を破る必要がありました(フォードは1年後にイタリアの治世を終わらせました)。
Modificataプログラムは、フェラーリの最も忠実な顧客に、軌道上でルマンのハイパーカーを運転するのがどのようなものかを体験する機会を提供します。 XXおよびF1 Clientiプログラムと同様に、車は所有者が楽しむために世界中のさまざまなサーキットに出荷されます。また、Valkyrie AMR-LMHクライアントカーと同様に、Ferrariは電力制限、燃費、バラストの重量などを説明する必要はありません。そして、ここの行の間で読むことができれば、それは実際にル・マンを3回連続で征服した実際の499pよりも速いことを意味します!紙の上では、そのような高度な車からそれらのレベルのパフォーマンスを抽出することは、多くのことができることではありません!
499p Modificataには、フェラーリ296 GT3に由来する同じ3.0リットルのツインターボV6が付属しています。変更には、ルマンでレースするときに指定された速度ではなく、常に強力なフロントアクスル電気モーターが含まれます。合計合計出力は、「パスするためにプッシュ」モードに従事するときに858馬力です。フェラーリは、何人が建設されたかを述べていませんが、それが最も近いクライアントに厳密に制限されており、500万ユーロのポップで、おそらく1桁、またはせいぜい10人であることを考えると。かなり何か、まだ…。
マクラーレン2027 LMHプログラム
最後に、そして現時点で最も詳細なものは、マクラーレンの新しいハイパーカーです。 2027年に発表されたのは、1995年に象徴的なF1 GTRで、英国のメーカーがトップティアクラスでLe Mansに入るのは初めてであることを意味します。それはマクラーレンのルマンでの最初の試みであり、あなたのデビューで勝利することはフェラーリだけがしたことです。 Gordon Murrayによって開発された伝説のF1に基づいて、それはそれ自体のような生産ベースのGT1車とはるかに高速なプロトタイプWSC車との厳しい競争に直面しました。それにもかかわらず、それはその信頼性と一晩の豪雨のために部分的に勝利しました。
今、その乙女の勝利から30年後、マクラーレンは2027年以降、別の亀裂があると発表しました。また、言葉に行動を起こすために、競争のために開発されるLMハイパーカーに基づいたクライアントプログラムも発表しました。目標は、シングルシーズンでレースでトリプルクラウンを獲得することです。つまり、マクラーレンはモナコグランプリ(元々はF1チャンピオンシップ全体)、インディ500、ルマン24時間を勝ち取ることを目指しています。これを達成した唯一の個人は、1年ではありませんが、グラハムヒルです。メーカーとして、マクラーレンはそれを完了しましたが、再び、1シーズンではありません。
車(LMDHとクライアントカーの両方)がレースで構築されたツインターボV6ハイブリッドパワートレインを使用するという事実を除いて、車自体についてはあまり知られていないか確認されています。マクラーレンは、イタリアの有名で非常に有能なコンストラクターであるダララと提携して、シャーシの開発のために、インディカープログラムでも提携します。プロジェクト:持久力のある所有経験には、2年間のマクラーレンの顧客トラックプログラムが含まれます。エキサイティングに聞こえますが、私は1つは、ルマンのためにもっと多くのハイパーカーを軌道に乗せることをとても楽しみにしています!
編集注: この記事で描かれている画像は、特に明記しない限り、ポルシェAGとアストンマーティンラゴンダLLC、マクラーレングループリミテッド、フェラーリスパの許可から調達され、使用されています。
https://monochrome-watches.com/the-petrololhead-corner-le-mans-hypercar-porsche-963-rsp-aston-valkyrie-amr-lmh-ferrari-499p-modificata-mclaren-hypercar/