ガソリンヘッドコーナー–レジェンド自動車ルノー5ターボIII

ガソリンヘッドコーナー–レジェンド自動車ルノー5ターボIII

レストモッドシーンはすでに数十年前のものであり、世界中の小さなショップがあらゆる種類のクラシックカーに最新のテクノロジーをもたらしています。 通常、劇的な方法で、素晴らしい結果が得られます。 しかし、同じように独立した時計職人が言うように、それはインサイダー、十分な教育を受けた、そしてポケットの深い車のナットのための産業でした。 Restomodはまだ(非常に!)深いポケットを必要としますが、自動車業界内のこのセグメントは、主にSingerのような企業のために近年開花しました。 ことわざのパイの一部を望んでいる次のプロジェクトは、レジェンド自動車ルノー5ターボIIIです。

非常にありふれたルノー55ドアハッチバック

私にとって、これは自動車業界の象徴的な要素をいくつかまとめたものです。 第一に、それは私が成長したときに通りで見た車にある程度基づいており、そもそもいくつかの超エキゾチックな希少性ではありません。 第二に、それはベースとして最もワイルドなグループBスタイルのホモロゲーションロードリーガルラリーカーの1つを使用します。 そして第三に、それはさらに別の非常に印象的で、実にクールなrestomodビルドです。 そして、近年、非常に興味深いプロジェクトがかなりの割合で見られているという事実を考えると、これらはどんどん良くなっているように思えます!

ルノー5ターボへ

さて、restomodは、それが基づいている元の状態に忠実でありながら、信頼性とパフォーマンスの両方を大幅に向上させることがすべてであるはずです。 少なくとも外側からですが、できれば内部と機械についても同様です。 元のエンジンを交換して、強力で大きくてゴツゴツしたV8を採用し、既製のレーシングシートをいくつか取り付けるだけではありません。 そして、はい、いくつかのプロジェクトは電力を支持して燃焼機関を捨てるかもしれません、しかしそれは完全に別の議論です。 私の目には、レストモッドとは、特定の車の精神を捉え、それを新しいレベルに引き上げることです。 そしてそれとともに、通常、このレジェンド自動車ルノー5ターボIIIによって例示される、いくつかの信じられないほどの詳細レベルがもたらされます。

オリジナルのルノー5は、すでに非常に人気のあるルノー4の後継として製造されました。ルノー4は30年以上生産され、800万台が製造されましたが、ルノー5は、 24年(1972-1996)。 そして、代替のルノークリオが1980年代後半に導入された間、「Cinq」は非常に人気があり、数年間クリオと一緒に生産されました。 今日まで、それはこれまでに生産された最も人気のあるフランス車(の1つ)のままです。

ルノー5ターボII–トップギアから供給された画像

ルノー5は、デザイナーのミシェル・ブエが余暇にスタイリングしたため、偶然に作成されました。 監督者が彼の仕事を知ったとき、彼らはコンセプトの大きな可能性を見ました。 デザインは、出て行くルノー4よりもはるかに現代的であり、当時市場に出回っていた他のほとんどのものでした。 ルノーは迅速に動き、わずか8週間でプロトタイプを作成しました。 悲しいことに、ミシェル・ブエは、癌から生産に入る前に亡くなったため、世界で最も人気のある車の1つになるものを体験することができませんでした。

ラリーで準備されたルノー5マキシターボとホモロゲーションルノー5ターボ。

車の寿命の間に、ルノー5はすべてのモデルで利用可能になりました。 3ドアから5ドアモデル(リアハッチをドアとして数える)、さらにはコンバーチブルで高性能なバリエーションもあります。 それは世界中で販売され、異なるライセンス名で製造されていました。 米国とカナダでは、1976年から1983年にかけて、ルノー5が「ルカー」として販売されました。この時期には、小さくて賢明なヨーロッパとアジアの車が人気を博しました。

ルノー5とそのすべての反復の完全な歴史は、DriveTribeによって巧妙に物語られています。

ただし、混乱を避けるために、いくつかの点に注意する必要があります。 ルノー5のパフォーマンスモデルは、当初、ルノーのパフォーマンスおよびレーシング部門であるアルピーヌと呼ばれていました。 アルパインターボやGTターボのような後続のモデルは、ルノーが知られているプラ​​ットフォームに依然依存していました。 エンジンとドライブはフロント、広々としたキャビンはバック。

しかし、ルノー5ターボとターボIIは、エンジンとドライブを後方に移動して、はるかに高速な車を作成し、その後、史上初のホットハッチの1つを作成しました。 それは本質的にラリーに行くことを目的としたミッドシップカーになりました。 これがどのように混乱する可能性があるかを見てください。

ミッドシップターボとターボII、アルパイン、アルパインターボ、GTターボの区別は、外部からは非常に簡単です。 ルノー5ターボ(IおよびII)は、大きな箱型のホイールアーチと、更新された空力要素を備えています。 座席の後ろには、158hpで始動した1,4または1.5リットルのターボチャージャー付きエンジンがありました。 ルノー5ターボは、ラリー用の小型車をホモロゲーションするために製造されたもので、当時400台のロードリーガルカーを生産する必要がありました。

TurboとTurboIIは、パフォーマンスと外観の両方ではるかにアグレッシブな車です。 これは、340馬力以上を生み出し、グループB世界ラリー選手権に出場したフルラリー準備のルノーマキシターボで最高潮に達しました。 主に四輪駆動の競合他社に対するパフォーマンスの欠如のために、それはルノーが望んでいたほど成功しなかったでしょう。 合計で、5,000を少し下回る道路法定ポケットロケットが製造されます。

Petroliciousは、このフィッティングをルノー5ターボIIに捧げました。

そして、ルノー5ターボIIは、レジェンドオートモービルが登場する場所であり、箱型ハッチバックの新しい章であるターボIIIに作り直します。 名前はフランスの会社を示唆しているかもしれませんが、それは非常に米国を拠点とするワークショップです。 Legende Automobilesは、同じような車への情熱を共有する3人の男性の間に設立されました。 アランデロシエは2018年にロサンゼルスに引っ越して以来、レストモッドカーを作ることを夢見ていました。彼はポルシェが大好きですが、シンガー、ロッドエモリー、ガンサーワークス、その他の多作なポルシェレストモッドショップと競争したいとは思っていませんでした。 そのため、別の子供時代のアイコンが選択されました。 ルノー5。チャーリーボンパスとピエールシャヴェリアと一緒に、彼は確かにかなり印象的な外観のマシンを構築することができました。

外から見ると、LegendeAutomobilesが行った作業を提供することはそれほど多くありません。 確かに、最新のLEDヘッドライトと、カスタムのディフューザーとエキゾーストのセットアップが背面にありますが、その本質的な80年代の狂気はまだそこにあります(これは良いことです!)。 ただし、詳しく調べてみると、TurboIIをTurboIIIに変更するために多くの変更が加えられています。 手始めに、ボディがあり、ほぼ完全にカーボンファイバーで作られています。 また、より大きなホイールに対応するために拡張されています。

Legend Automobiles Turbo III 5

アップグレードはそれだけではありません。最新のサスペンションオールラウンドと、400馬力を発生する新しい4気筒エンジンがあり、もちろんシートの後ろに取り付けられています。 新しいシーケンシャルギアボックスは、そのパワーを後輪にのみ送信します。これにより、この車は運転するのがとても楽しくなります。 物の外側と下側と同じように、内部も更新されました。

真のルノー5スタイルでは、キャビンのデザインはそのままになりますが、現在は完全にデジタル化されたインストルメントクラスターを備えています。 露出したロールケージは、スペックがかなり適切にバックアップされているように見えるため、この車が深刻なビジネスを意味していることを示しています。 車はグレーとオレンジの組み合わせで仕上げられており、内側にも続いています。

Legende Automobilesはこれまでいくつかのことを覆い隠しているため、今のところ他にはあまり知られていません。 たとえば、価格、または3人のチームが構築することを計画している数。 ああ、そしてエンジンの出所も完全には知られていないが、噂によるとそれはルノーメガーヌRSエンジンである。

詳細については、Motor1.com、Pistonheads.com、そしてもちろんLegendeAutomobilesのWebサイトを参照してください。

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