車の中で最も一般的なタイプのエンジンをリストするように求められた場合は、おそらく答えるでしょう:インライン、ボクサー、V字型、そしてそこで終了します。 そして、これらは業界で最も普及しているタイプのエンジンであるため、実際には正しいでしょう。 ロータリーエンジンや電気エンジンについて言及する人もいるかもしれませんが、おそらくそれだけです。 これらのタイプのエンジンにはさまざまな構成がありますが、自動車ではめったに使用されない奇妙なタイプのエンジンがあります。 そして、私たちは大規模なメーカーについて話しているのではなく、むしろ筋金入りの愛好家や狂人が星型エンジンを車に取り付けていることについて話しているのです!
飛行機で使用される星型エンジンの例。
星型エンジンは、20世紀初頭に最初に開発されました。 最初に文書化された星型エンジンは1901年にさかのぼります。概念はかなり単純です。 シリンダーとピストンを一直線に配置したり、互いに向かい合わせたりする代わりに、シリンダーは中央のクランクシャフトの周りに円を描くように広げられます。 完全な技術的な詳細は、知りたい人のためにここで説明されています。 星型エンジンは、単一のバンクの3気筒から、複数のバンクに配置された42気筒までの範囲になります。 このようなエンジンの最大の利点は、比較的シンプルな構造、スムーズな操作、そしてドキドキすることができるという事実です。 初期の戦闘機パイロットが、シリンダーが損傷したエンジンなどを持って無事に帰宅するという話は数え切れないほどあります。
動いている星型エンジン
このタイプのエンジンは主に航空、特に時代遅れのジェット推進で使用されますが、星型エンジンは航空機だけに限定されているわけではありません。 歴史を通して、戦車、ボート、そして星型エンジンを搭載した奇妙な車や自転車さえありました。 より一般的なタイプのエンジンと同様に、星型エンジンは空冷または水冷のいずれかです。 構築された史上最大の星型エンジンの1つは、ライカミングXR-775-3でした。 この巨大なエンジンは36気筒、総排気量127リットルで、5,000馬力を発生しました。 私はその燃料にお金を払う人になりたくありません!
マクドネルダグラスC-47スカイトレイン、4つのプラットアンドホイットニーR-1830-90C14気筒星型エンジンを使用。
第二次世界大戦のボーイングB-17フライングフォートレス爆撃機で、4つのライトR1820サイクロン9気筒星型エンジンを使用しています。
さて、これはガソリンヘッドコーナーであり、主に車に焦点を当てているので、星型エンジンを搭載した車のいくつかを見てみましょう。 しかし、注意してください、これらの車は絶対に野生です!
1935年のモナコ-トロッシグランプリカー
もう一度、この魅力的な物語のために、1930年代にイタリアで開催されたグランプリレースの世界に目を向けます。 アウグストカミーロピエトロモナコは、当時のトップレベルの750kgクラスのグランプリカーを開発するというアイデアを持っていました。 友人でエンジニアのGuilioAyminiと提携して、彼は車の資金を探し、デザインの開発を始めました。 当時、初期の航空機で使用されていたエンジンに目を向け、レース用に、特に世界の陸上速度記録のためにそれらを変換することは珍しくありませんでした。
FIATのボスであるジャンニ・アニェッリからの財政的および機械的支援を受けて、デュオは車の開発に取り掛かりました。 少なくとも自動車にとっては、非常に型破りなエンジンが構築されました。それは、ツインスーパーチャージャー付きの空冷2ストローク16気筒星型エンジンです。 8気筒の2つのバンクが互いに後ろに取り付けられ、ピストンが燃焼室を共有していました。 この複雑なエンジンは軽量でありながら、(当時は)巨大な馬力を生み出すことができました。
技術的な問題にうんざりしていたGiovanniAgnelliは、ある時点でプロジェクトから撤退し、デュオは再び独り立ちしました。 その後まもなく、彼らは、レーシングカー、航空機、パワーボートの長い歴史を持つ裕福な貴族であり、元スクーデリアフェラーリ大統領でもあるカルロフェリーチェトロシ伯爵を乗せることができました。
アウグスト・カミーロ・ピエトロ・モナコ、チェッカーベストと車の中に座っているカルロ・フェリーチェ・トロッシ伯爵-ウェブからの画像(著作権;トリノ自動車博物館-カルロ・ビスカネッティ・ディ・ルフィア)
最終的に、すべてが一緒になり、モナコ・トロッシは、1935年のモンツァでのイタリアGPに至るまでのペースを通り抜けました。 車は本当に速いように速かったが、残念ながら海峡を下っただけだった。 問題は、エンジンとギアボックスがこれまで前部に取り付けられていたため、車が非常に重くなりました。 バランスが崩れ、その結果、非常に軽いリアエンドがブレーキング時に危険なほど不安定になり、車は隅々までアンダーステアになりました。 その考えで、車はイタリアGPから撤退し、モナコ・トロッシチームは操業を終了した。 この車は第二次世界大戦を生き延び、現在イタリアのトリノにあるトリノ自動車博物館に展示されています。
カルロフェリーチェトロシ伯爵
DriveTribeは、ラジアルモナコ-トロッシグランプリカーの詳細を提供します。
1939年プリマスピックアップトラック
このマシンは、おそらく私たちがこれまでにガソリンヘッドコーナーで紹介した中で最も精神的なものであり、とても怒っているので毎回私を驚かせるものです。 これは1939年のプリマスラジアルエアピックアップトラックで、コロラド州イングルウッドのサルベージヤードの所有者であり整備士であるゲイリーコーンズによって製造されました。 それは、古典的なアメリカのピックアップと、正面に突き出た大きな古い飛行機のエンジンの奇抜な組み合わせです。
このアイデアは、ゲイリー・コーンズとその息子のエリックとアダム、そして彼らの航空への愛情から生まれました。 サルベージヤードと自動車店の所有者として、3人の男性はあらゆる種類の車両からあらゆる種類の部品にアクセスできました。 トラックは顧客からのもので、費用はわずか数百ドルで、エンジンは使われなくなった水上飛行機から出てきました。 それは実際には1950年代初頭からのジェイコブス12.4リッター7気筒星型エンジンであり、約300bhpを生成します。
それは詳細に議論され、ジェイ・レノのガレージのエピソードで、最終的にはしばらくの間実行されました。
それは本当に魅力的なマシンですが、それがどれほど遠くにあるかもしれません。 ドナーエンジンは元のエンジンよりもかなり重いため、カスタムの管状シャーシが構築されました。 ボディは剥がされ、切り刻まれ、ベアメタルの形で一緒にリベットで留められました。 通常はプロペラであるものから車輪に動力を再ルーティングすることは挑戦でした。 エンジンからホイールまで、シボレー、フォード、カスタムメイドのパーツを組み合わせて使用しています。 最も印象的なものの1つは、トラックの側面を突き出してしまうストックの円形エキゾーストです。
トラックのインテリアは非常に航空に着想を得ており、ステアリングと運転用のデュアルコントロールと革張りのスチール製バケットシートが機能しています。 実際の運転に関しては、2つの理由からこれは非常に限られた範囲です。 それは非常に速く非常に熱くなり、明日がないように燃料を消費します。 ですから、それは毎日の運転手というよりはショートラックのようなものですが、おそらくあなたは同じくらい推測しているでしょう。 実際には、ジェイ・レノのビデオでも取り上げられている、同様のスタイルのヴィンテージの航空機タグボートが付属しています。
MotorTrend.comでこの邪悪なトラックのビルドの詳細
エモリーモータースポーツとラジアルモーションによるポルシェ356アウトロー
元のエンジンを星型エンジンに交換することは1つのことです。 Monaco-Trossiが証明しているように、新しい星型エンジンをゼロから開発して車に取り付けることは、まったく別のことです。 しかし、それはまさにオーストラリアのエンジニアリング会社であるラジアルモーションが行ったことです。 ビスポークエンジニアリングと共同で、ラジアルモーションはモジュラー星型3気筒エンジンを概念化しました。
もともと航空機エンジンとして開発されたため、当初から自動車での使用を目的としていませんでした。 航空機だけでなく自動車にも適したエンジンの可能性を認識し、チームはそれがどのように機能するかを確認するためのテストベッドを必要としていました。 それは、エモリーモータースポーツによって製造されたポルシェ356と、VWビートルやトライクを含む他の車両になりました。
現在、2.0Lまたは2.1Lの自然吸気モデルで、約200〜210馬力の2種類があります。 コンパクトで軽量なエンジンであるため、特にフォルクスワーゲンのプラットフォームをベースにしたカスタムカーに簡単に取り付けることができます。 これには、VWビートル、コンビバン、そしてもちろん、ここに表示されているポルシェ356アウトローが含まれます。
「アウトロー」ポルシェのコンセプトは、車が機械的および美的に大幅にアップグレードされたことを意味し、エモリーモータースポーツのロッドエモリーの功績によるものです。 カリフォルニアを拠点とするこの会社は、ヴィンテージのポルシェ車の修復とアップグレードを専門としています。 エモリーモータースポーツは、ル・マン24時間レースに参戦した最初のポルシェ車である1951年製のオリジナルのポルシェ356 / 2-63「グムンドSL」の完全なナットとボルトの修復も担当しました。
ラジアルモーションエンジンはモジュール式です。つまり、メンテナンスはかなり簡単で、必要に応じて部品を簡単に交換できます。 ラジアルモーションは現在、過給機バージョン(ターボチャージャーまたはスーパーチャージャー)を開発しており、6、9、12気筒バージョンについても話し合っています。 自分でアウトローポルシェを作りたいと思っていて、エンジンだけで約25,000米ドルの予算がある場合は、これを検討することをお勧めします。 リアバンパーの下から頭を突き出している2つのボトムシリンダーには何かクールなものがあります。 LuftgekühltやPorscheRennsportReunionのようなイベントであなたは確かに際立っているでしょう。
Silodrome、そしてもちろん、RadialMotionに関する詳細情報が利用可能です。
1922年のメゴラモーターサイクル
1939年のプリマスピックアップトラックに関するジェイレノのガレージビデオでは、彼は前輪に星型エンジンを搭載した所有しているオートバイについても言及しています。 だから、小さな「アンコール」として、ここにクリップがあります。
メゴラとして知られ、1922年にドイツで製造されました。前輪に取り付けられた5気筒星型エンジンは、最小容量で、約14馬力しか発生しません。 それは前輪を駆動し、私が今まで聞いたことがないオートバイの中で他に類を見ないように聞こえます。
そして、ジェイ・レノが上のビデオで説明しているように、それは誰も尋ねなかったエンジニアリングの質問への答えです。 詳細については、Silodromeによるこの記事を読むことをお勧めします。